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Yo.'s Game Development Diary

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ゲーム開発日誌を公開します。ご意見、ご感想などはこちらのBBSもしくはyo@namikaze.orgまで。

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2003/01/25 : あけおめことよろ

ことよろ

今年も宜しくお願いします。

ゆるゆると

次はどうなってるんだ?っていう質問も非常にまれですが、ありますので、お答えしておきます。一応、ゆるゆる×1024倍位で進んでます。DirectX9になって、やっとやりたいことが簡単にできるようになった感じというのと、やっとちょっとだけなんとか時間が確保できるかなーという状態になったので、いまがチャーンス(きらり)という感じです。まあ、技術が弱々なんでアレですが、シェーダ面白いですね。でも大したことやってないです。とりあえず現状のタスクシステムを使って、DirectX9ベースのSkinMeshクラスに食わせたtinyちゃんを動かしたり。これからタスクつくりまくります。

AddRef, Release

いまさらって話だけど、んー、自発的に消滅する可能性のあるタスクの参照が必要なとき、参照カウント、つまりAddRefみたいなのを実装しておけば(具体的にはReleaseの部分がメインなんだけど)、状態を1つ追加するだけで、参照先タスクのデータがNULLポインタ参照にならないよね。というか、タスクをポインタ参照するなってのもあるけど。現状生成管理はオブザーバ(マネジャ)にやらせてるから参照もタスク同士でやらないで、オブザーバに問い合わせて値だけもらうのが美しいよなぁ。でもどうするかは趣味の世界なんでアレでナニです。

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