top page
Yo.'s Game Development Diary

Yo.'s Game Development Diary

ゲーム開発日誌を公開します。ご意見、ご感想などはこちらのBBSもしくはyo@namikaze.orgまで。
開発以外の日々の雑記帳はこちらへ。切り分けが難しいんですが。

|diary index |<-2000年11月分 |2001年01月分->

2000/12/31 : 今年を振り返って

丹沢山純米吟醸生を呑みながら

なんだか連続して酒のタイトルですが…。
5時頃からいままで飲みっぱなしです(笑) とりあえず、「丹沢山」純米吟醸の生酒、菊姫で有名な杜司が作った特別純米の「加賀の庄」(すっと入る綺麗な色の純米。旨いのでお勧め)、「又兵衛」大吟醸、「久保田」純米吟醸の「紅寿」です。

今年について

なんだか皆様には大変お世話になりました。仕事が多忙なため、ちゃんとしたサポートができなかったり、作りこみが甘かったり反省すべきことが多い一年でした。1年間、趣味の開発になかなか集中できなかったというのも残念だった点です。来年中にはなにか出せるかと思いますので、宜しくお願いします。
それでは、皆様良いお年を。

2000/12/18 : WeightMap

久保田紅寿を呑みながら

帰宅がちょっと遅かったのですが、いそいそとコーディング。WeightMapの動作がLightWave[6]と同じかどうか確認するには、やはり データをちゃんと作らないとだめかも。
またしてもデータ量が膨大になる可能性が高くて、いつまでもこういう地味な作業ばかりやってる訳にはいかないです。はやく抜け出したい。

2000/12/13 : 本日は bone 時々 skelegon

ワンスキン化への布石

いまだに3Dオブジェクト周りで苦戦中なのです。(←レベル低いなあ)
LightWave において、Modeler で設定する skeleton のことを skelegon といいますが、 現状、skelegon と WeightMap の関連付けによって、ワンスキンで動かせるようにする仕組みがやっと出来てきたところです。 今日の段階ではまだ Weight Brush で設定した値は反映してないんですけどね。ふぅ。

本当はオブジェクトアニメーションにしようとしていたのは秘密。ねえ。実は志低いし。
えっ、IK/FK ですか? それはまた後で…(←すぐこれだ)

失敗

テスト中のプログラムにて、3Dオブジェクトを画面にフィットするように、安易に3Dオブジェクトのサイズ(Scale)を変更していたのですが、bone(プログラムの管理上 bone としています)の座標に反映することをすっかり(うっかり)忘れていました。
そしていざ bone と WeightMap の関連をテストする際、どうも bone の回転が意図したものになっていないことに気が付いたのですが、bone も Scale しなければいけないことに気づくのに結局1日を要しました。意外にもこういう簡単なことには気づきにくいものです。
自前のマトリクスクラスを疑ったりしたのがいけませんな。どんどん違う方向へ調べてしまって、座標の正当性について調べなかったというのが迂闊すぎです。

んで

こういう風にプログラムの方にハマっていると、シナリオの方は進まなかったりするんですよねえ。
行きつけの喫茶店まで足を運んだのですが、プログラムのほうが気になって、シナリオには手をつけずに、すぐに引き上げてしまいました。切れていたブレンドの豆はしっかり補給しましたが。

今回のプロジェクトは

実は無茶苦茶時間的なプレッシャーがあることにいまさら気づく。

Copyright (C) 1999-2000 Namikaze Project All Rights Reserved
www-admin@namikaze.org