Top Page
Yo.'s Game Development Report

ゲーム開発日誌を公開します。ご意見、ご感想などはこちらのBBSもしくはyo@namikaze.orgまで。


<-99/07月分 99/09月分->

1999/08/29 : 同人というよりもむしろフリー思考っていうかなんていうか

ああ、ここも早く新ページへ移行しなければ...

同人っていう認識をされることもあるみたいですが、 私は同人っていう意識はないです(^^; フリーソフトウエアのゲームらしきものを製作している、 アマチュアグループってのが正しい認識かなあ。あ、でもそれって同人なのかな(^^;
いままでは「ゆっくり、急いで」って感じでやってて。
でもそういうふうにやっていくと2年に1作とかなってしまうわけで。まあみんな忙しいしね。
イディナロークも久々の出力物。まだ途中なんですが。
最近はもうちょっと焦らなきゃ、それなりに出力物増やしたいねーって感じで やってますけどネ。どうなりますことやら。粗製濫造ってことにはなりたくないので。


1999/08/28 : 3Dゲー

X68k の3Dゲーについて、某チャットで聞いてみたんですが、言われてみればたしかに、 古代氏のBGMつきのスターウオーズくらいしか思い浮かばないですね。 (しかもあれってワイヤーフレーム) なんだったんだろうなー。それとも、最近の 同人では X68k の3Dゲームってのもあるんですかね。
でも、私はX68kを持ち合わせていませんので(^^;

話はかわって。最近はポリゴン数も減らす一方じゃなくて、効果も考えて ポリゴン数を増やしていく方向にもあるようで。
結局、3Dカードで処理する光源は遅いので、ライトマップとか、頂点カラー設定で フェイクな光源処理をするためには必要なんですね。


1999/08/27 : 技術力不足

誰に言うでもなく。どちらかというとプログラマ寄り、かぎりなく独り言に近いもの。

いやあ、私は「まだまだ」って感じです。出力物もね。 それはもう圧倒的に。自覚してやっているので。 3Dはこれからやっと階段を上り始めようかどうか、手前って印象でやってますので。 至らない点は多々あると思われます。 まさにこれから勉強するところなのです。3D っていっても、RM ですしね。 まあ、選択としては悪くはないんだけれど、今となってはそれ選択した時点でだめだめっていうか。 作り始めた時点で能力がなかったんですねー。

これ作り始めたとき、3Dの3の字もしらなかったんですよ。よくそんなで作り始めたな、 って感じで。でもそれは言い訳にはなりませんね。

さて
イディナローク重い、うーん、すなおに認めます。っていうか、認識してやってます。
それはもう、自力描画でやったほうが安定しているだろうし、自分の思い通りにできるでしょうけれども、 やっはり、私は技術力不足をマシンパワーで補ってもらっている訳ですよ。そういうこと。 それで逃げに入っているって言われればそうなんですが(笑)

ネクタイ締めてはや10年。 年齢も大台を越えてからは、(ああ、こう書くとつくづくオヤジだなあ(笑))、もっと前からまじめに やっときゃよかったとか、いろいろ考えることがあります。まだまだ遅くないですけどね、 これからですし。仕事ではなく趣味、非営利なので、一歩一歩やっていくつもりです。 背伸びをしないでやっていますので。

3D は自力描画、Pentium166程度のマシンでもサクサク動いて、背景もぐりぐり動かないとやっぱり プログラマとしては負けなんでしょうかねぇ。悔しいけど。

現在の出力物に対し、いろいろとご意見あることと思います。
背景や、その他作りこみ不足な点、テクスチャ甘いとか、そのくせ容量食いまくりだったり、単色ポリゴンにしか見えないとか(笑)、モデルの詰めが甘くてまだ ポリゴン数が無意味に多くて、極限まで減らされていないのも認識してます。(日誌でまだ減らせるって書いてるように)
時間の制約がおおきな足かせですね。詰めてる時間を確保できていないってのもありますし、
すべてはこれからですね。
モデリングとプログラムを一人でやる限界ってのもありますが、やっぱり、がんばり足りないですね... もし、なにか気づいた部分があれば遠慮無く、影からではなく、遠まわしではなく、直接的に指摘してくださいね。 まだまだ至らない点が多すぎるゆえ、すべてのことは勉強になるのです。よろしくお願いします。

テクスチャ 256x256x8 じゃだめかなあ... コンシューマではテクスチャ4bitとか、64x64テクスチャはあたりまえのようですが。

ゲーム的にも煮詰めがたりないですね。これも圧倒的。

そういえば、X68k のポリゴンゲーってどんなだったんでしょうかねえ、 見たことがないんですよね。残念ながら。環境が無かったものですから。 情報あったら教えてください。

でもまあ、いま出ている結果が評価対象となることですし、 問題点、文句、指摘などありましたら、どんどんおよせください。
限られた時間内で努力はしてみるつもりでいます。


1999/08/26 : アクセス集中によるご不便に関するお詫びと対策

一時的なアクセス集中によりダウンロードできない、ページが正しく表示できないなどの問題がおきているようです。 大変申し訳ありません。ピークを過ぎればまた、Webページの参照も問題なく可能になると思われます。

現状、すぐに対処できる方法として、ダウンロードファイルを複数サイトへ置くという 負荷分散を考えています。 現在も、暫定的ですが NIFTY, So-net の U-Page Pro および U-Page にファイルを置いていますので なるべくそちらもご利用ください。

それでも 18MB のムービーファイルが負荷になるので、これについては 別の対策案が提案されていますので、それについて検討中です。

懲りずにまたアクセスして頂ければ幸いです。


1999/08/22 : 夏コミ版配布開始

おまたせしました。イディナロークの夏コミ コンパチ版を配布開始しました。
もちろんフリーソフトウエアです。詳しくは Idinaloqのページを参照。
ムービーもちゃんと拾うのを推奨。イメージが変わってきますよ。
ファイルサイズ、ちょっとデカいですが、気合いいれてダウンロードしてください。

夏コミ以降、やらなきゃいけないことが山積み。
本当は、あちこちなおしてから Web 版出すつもりだったんですが、 メシ食うための仕事も山積み、もうなにがなんだか。てな具合で時間がとれなかったのです。

こんなところまで読んでくれる人のために、1 面の undocumented な操作。
ゲーム中、フルキーの
[1]でハイパードライブのオブジェクトが消えます
[2]で地球が消えます
[3]で背景が消えます

ちなみにいまのところ 2 面の救済措置なし(^^; こんどオプションつけます。


1999/08/15 : 夏コミ終了

さてさて、そんなこんだで。

夏コミ(C56)に来てくださった方、ありがとうございます。 おもいっきり途中で力尽きてるバージョンで申し訳ないです。 買えなかった人、ごめんなさい。1時間で無くなってしまったのです。 そんなに売れないだろうーと思って本数つくってなかったのでした。 でもギリギリで余裕がなかったので、そんなに作っている余裕もなかったのでした。

夏コミ版に近いものはなるべく早くにWebでも公開しますので、しばらくお待ちください。 力尽きてる夏コミ版を、なんとか最低限のことをした版にして出すつもりです。

それと、今回は全数、プレイしてチェックしました。 普通、確率の応用で抜き取り検査をするものなのですが、 過去の実績、メディアの信頼性データが無い訳なので、果たして何枚抜き取り検査すればいいのか わからなかったのでした。
結局、初参加なので、念には念をということで全数、CD-Rの焼き具合をプレイして チェックしたのです。結果的にはよかったけれど、でもやっぱり時間かけすぎ(^^;

お買い物を頼んじゃった じるるんさん、どうもありがとうございます。とっても助かりました。 「神威」完成もそろそろということなので期待してます。
ファミベのよっしんさんところの、超連射68K for Windows はやっぱりすごかったです。もう悶絶。まだゲットしていない人は 今度は有無を言わさずゲットって感じです。買ってきてもらった中では抜群でしたね。 サウンドトラックもあって助かったです。あれがあると無いとじゃ大違い。弾バルも圧倒的な爆発閃光だったし。 (弾バルのドット絵も、X68Kライクな感じなので良いのです) 他のところもがんばってますね。それが伝わってきて、元気がでました。

いやー、もう、まさに大絶賛遅延してましたって感じで、 焼く直前まで修正しまくりで、結局更新している余裕すらなくて。 でもいい勉強になりました。
今回の参加の大きい目的は、興味を持ってきてくれる人たちとコミュニケーションをとること、 ダイレクトな反応を見ることでした。とっても楽しかったです。 文化祭みたいですね。

文化祭といえば、高校生時代は、文化祭になると燃える(萌える)タイプだったので、 イラスト同好会で「映画版」の等身大ミンメイつくったりしてたのを思い出しました。(そりゃ年がばれるぞ) 会長に誉められたりして。いまは昔ほど絵を描かないので、あんまり上達してませんね。 いま等身大ミンメイ描け!っていわれても描けないかも。情熱のなせる技というか。


ごたごたしている間に窓の杜にて、ほっぷぽっぷん紹介されていたり。
SRXさんとこSTORM CALIBER紹介されたときもすごかったらしいですが、影響力がわかりました。1分1アクセス...
Yahooとか goo のヘッドラインからも飛んできてすごいです。
これでリピーターが増えるといいなと密かに思ったり。どうかな?

ここだけの話ですが、2面のボスは某有名萌えバストコンシャス制服系パイ屋さんの制服オレンジ(1P カラー(嘘))がモチーフです。
もし、バージョンがあがって丸いのが飛んできたらそれはパイだと思ってください(笑)
どうやって絶滅危惧種のふりふり〜なブロパなメカ(謎)を組み込むかが今後の最重要課題になっています(おい)

らぶひなのひなた温泉の手ぬぐいがあったけれど、ヒヨって買わず。


© 1998-1999 Namikaze Project
This page is maintained by : yo@namikaze.org