Top Page
Yo.'s Game Development Report

ゲーム開発日誌を公開します。ご意見、ご感想などはこちらのBBSもしくはyo@namikaze.orgまで。



<-99/03月分 99/05月分->

1999/04/26 : プレイヤー選択画面2D画像その2

Development Division から辿ってきた人は気づいているはずですが、 予告通り2D画像を一部公開しました。といっても、小田修紀が描いてきた画像そのままではなくて ちょっと加工してあります。加工の仕方がベタで、かなりクサイ感じがするのは許してください。
この日誌へ直接飛んできた人は公開予告画像をご覧ください。

加工したのはいいが...あ、バグ発見... cut&paste して並べただけだから時代がごちゃごちゃ... まあいいか、だれもあんな細かい文字読まないだろう(笑)

加工していない、小田修紀のオリジナル画像を見たい人は今夏公開予定の本編にご期待ください。
って、予定じゃなくて公開しないとマズいんですが...(公開しない=落ちるってことだし)
ゴールデンウイークが勝負どころになってます。

ところで、オンラインで活躍している声優志望の方って、結構いるようですね。 出演希望を集めたサイトなども存在しているようです。 イディナロークでは、ほっぷぽっぷん同様、 一部に声を入れられたらいいなあと思っています。まだプロジェクト的に了承されてませんが(おっと)


1999/04/25 : プレイヤー選択画面2D画像

プレイヤー選択画面に使用する2D画像の限りなく完成版に近いものの一部を 小田修紀から受け取る。
まだ修正したいところがあるとのことなので、納得いくまでなおしてもらおう(^^;

画像を見せたいところだけれど、ちょっと時間がないので次の日にでも。


1999/04/21 : 3DCGで遊ぶその2

ちょっとなおしてみました。が、小田修紀に指摘された光源の問題は治ってません。真っ暗にしないで、うまく地球であることがわかるようにレンダリングするにはどうすればいいんでしょう...
で、この程度のムービーならがんがん作ってやるぜ!っていう方がいましたら、
今すぐ私宛にメールをください。お願いします。
以前にメール下さった方からは返事が帰ってこないので、事実上交渉が決裂してしまったようで。しくしく。

ムービーの修正版(357KB)です。バーニアもいれてみたんですが、まだ問題あり。

ブースター3 ブースター4

Lightは9つつかってます。基本は Intensity Fall Off ってことで。


1999/04/20 : 3DCGで遊ぶ

ちょっとLightWave3Dで遊んでました。jpgにしたら星がつぶれてしまった。
左の戦艦はLightWave3Dに標準でついてくるオブジェクトです。

ずっと、Fade Behind Objs をチェックしてて、バーニアのレンズフレアが 「レンダリングされないー」と困ってました。 一度レンズフレアをレンダリングして、 さらにそれを背景にしてもう一度レンダリングしちゃいました(^_^; で、いまマニュアルを読みなおしたら... やりかたが 5.5J の User Guide の 5.23 に書いてありましたね。がーん。しくしく。

ブースター2

実はムービーも作った(341KB)のですが、前述の通り、バーニアに手間がかかってバーニアが無いまま。
自機オブジェクトがローポリゴンのままなので、ディティールアップして、戦艦は別のオブジェクトにリプレースするとして、 だいたい上の絵と同じ感じで動画してたら、まあ見れなくはないでしょ?


1999/04/19 : 長距離航行用ブースター

ラスボス戦闘に向かうときにはやっぱりこういうのが無いと心もとないですからね。
ワープはワープゲートを利用して行うんだけれど、単体ではこういったブースターが必要になってきます。
だれですか、コ○ブー○ターだなんて言っているのは。
ブースターをつけた状態では、設定上、全長30mになっていますので、LightWave3D上でも30mとして モデリングしてあります。

ブースター

プログラムの方は、タイトル画面をちょっと修正したり、自機の弾を貫通弾から貫通しない弾に変えてみたり 自機のファンネル(仮)が自機を追尾するように別オブジェクトに分けてみたり、 細かい修正が入っています。


1999/04/08 : 火花ちらし

おそらく雷電系が起源であろう、命中時に火花が散ったり破片が飛んだりする視覚効果です。

下は火花を飛ばしている画像なんですが、縮小してjpgにしたらよくわからなくなったので 見たい人だけ縮小画像をクリック。

火花画像1 火花画像2 火花画像3

やっていることはたいしたことありません。
位置と初速と保持時間を与えてポリゴンをばら撒いているだけです。
安直なワリには視覚的効果が高いので実装してみました。
でもよくみると当たった弾の角度を無視しているので ちょっと格好悪いかも。(現在、火花のばら撒きは前方向にのみ行うよう実装してある)

自機のアタマにあるゴミみたいな画像は自弾発射時のマークです。あれは単なる落書きなので 今度まじめに画像も作らなきゃ...


1999/04/05 : 敵行動パターン

いくつか行動パターンを追加しました。
なるべく立体的に登場するように心がけてみました。


© 1998-1999 Namikaze Project
This page is maintained by : yo@namikaze.org